重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

資産形成(Savings)

資産形成では、さまざまなライフイベントを考えた上で具体的なゴールを設定し、ゴールに向けてお金を貯めます。目先のお金を管理する家計管理と異なり、資産形成は将来のお金を管理します。ゴールの時間軸はおおむね2通りに分けられます。短期的なゴールはマイカーの購入費、旅行代、結婚資金など、長期的なゴールにはマイホームの購入費や子どもの教育費、老後資金などがそれぞれ当てはまると考えられます。

計画通りに資産形成を進められる人は、決して多くありません。明確なゴールを設定していない人もいるでしょう。しかし、特にたくさんのお金がかかるゴールの場合は、長期的なプランニングが大切です。ゴールを設定し、そのために今から毎月いくら貯めるべきか逆算的に日々の生活に落とし込むことで、具体的な資産形成のアクションにつながります。そうすれば自然と将来のお金についても見えてきますので、安心感につながるでしょう。

フィデリティ証券

アセットアロケーションとは?どんな組み合わせ方がある?

アセットアロケーションとは、運用するお金をどんな金融資産(アセットクラス)にどのぐらいの割合で配分(アロケーション)するかを決めることです。アセットアロケーションを決める上で大切なアセットクラスの種類や組み合わせ方、参考にしてほしいプロのアセットアロケーションなどをご紹介します。

フィデリティ証券

2023/09/29

フィデリティ証券

コア・サテライト戦略とは?ポートフォリオの理想的な配分比率は?

コア・サテライト戦略とは、ポートフォリオ(運用資産)を守りのコア(中核)と攻めのサテライト(衛星)に分けて管理する運用方法です。どういったアセットクラスをポートフォリオに組み入れ、コア・サテライトはそれぞれどのような配分比率で運用すれば良いのでしょうか?具体例をご紹介します。

フィデリティ証券

2023/09/29

フィデリティ証券

景気サイクル(景気循環)とは?資産運用への影響は?

景気には波があり、良い時(好景気)、悪い時(不景気)を繰り返して経済は成長します。この波を景気サイクル(景気循環)と呼びます。景気次第で恩恵を受ける資産クラス(株式投資の場合は企業や業種=セクター)は変わるため、リターンを高めるには波をしっかりと踏まえた資産運用が重要です。

フィデリティ証券

2023/09/29

フィデリティ証券

一括投資と積立投資、どちらにすべき? リターンの違いをシミュレーション

資産運用を始める場合、多くの人は積立投資を選ぶでしょう。一方で、退職金や相続などを一括投資するという選択肢もあります。どちらを選ぶべきでしょうか。過去のデータをもとにシミュレーションした結果、一括投資は積立投資と比べて得られるリターン、リスクがともに大きい結果となりました。ぜひ参考にしてください。

フィデリティ証券

2023/08/18

フィデリティ証券

「72の法則」「115の法則」「126の法則」とは? 使いやすいのは?

老後資金や教育費などライフイベントに向けてお金を貯める機会は多いです。そんな時、どのぐらいの利回りで資産運用すれば何年で目標金額を貯められるのかイメージできると便利でしょう。簡単な計算ですぐに分かる「72の法則」「115の法則」「126の法則」の3つの法則をご紹介し、どれが一番使い勝手が良いのかご説明します。

フィデリティ証券

2023/08/18

フィデリティ証券

退職金や企業年金はいくらもらえる?

勤務先を定年退職する際の退職金や退職後の企業年金がいくらもらえるのか、具体的に把握している人は少ないのではないでしょうか。勤務先などから退職金や企業年金がいくらもらえるのか、どんな種類があるのか、どんな違いがあるのかなどについて、ご説明します。

フィデリティ証券

2023/07/24

フィデリティ証券

楽しむための株式投資と資産形成のための株式投資

株式投資の目的は人それぞれ。趣味として楽しむ人もいれば、長期的な資産形成のために取り組む人もいるでしょう。目的によって株式投資のやり方は変わるのでしょうか。楽しむための株式投資と資産形成のための株式投資の違いについて、ご説明します。

フィデリティ証券

2023/07/07

フィデリティ証券

公的年金(国民年金・厚生年金)はいくらもらえる?

老後の収入は公的年金が中心です。公的年金には国民年金(基礎年金)と厚生年金があり、これらは公的年金と呼ばれます。この2つの年金はさらに老齢給付、障害給付、遺族給付という3つの種類に分かれています。今回は老齢給付を取り上げ、いくらもらえるのか、金額や計算方法などについてご説明します。

フィデリティ証券

2023/06/30

フィデリティ証券

「ねんきん定期便」の読み方(50歳未満)

「ねんきん定期便」は年に1回、誕生月に日本年金機構から受け取るハガキです。年金の加入状況や受け取れる年金額など大事な情報が記載されていますが、年1回なのでどこをどう見たらよいのか忘れることもあるでしょう。「ねんきん定期便」の見方を50歳未満のケースでご説明します。

フィデリティ証券

2023/06/19

フィデリティ証券

生涯を見通した収支計画を立てよう

人生100年時代といわれる中、生涯を見通した収支計画(お金のやりくり)をしっかりとプランニングする必要があります。生涯に訪れる3つのステージでのお金(金融資産)の増え方・減り方、収支のバランスの取り方などについて、ご説明します。

フィデリティ証券

2023/05/31

フィデリティ証券

30年で1000万円貯めるには?どんな商品を選ぶ?

「老後2000万円問題」が話題になりました。老後に備えた長期的な資産形成はとても大切ですが「少しハードルが高いかも…」と思ったら、まずは1000万円を目標にしましょう。長期的な資産形成という観点から30年という期間を設定し、毎月いくら貯めれば1000万円を達成できるのか、どんな金融商品であれば貯まりやすいのか、ご紹介します。

フィデリティ証券

2023/05/31

フィデリティ証券

資産1000万円を何年で使い切る?お金の「寿命」を延ばすコツ

「人生100年時代」ではお金の寿命を長く延ばすことが大切です。どうすればどのぐらい延ばせるのか、シミュレーションします。

フィデリティ証券

2023/03/17

フィデリティ証券

資産形成はどう仕組み化(習慣化)するの?

日々の暮らしに必要なお金を優先していると、将来への備えをつい忘れがちです。そんな時は、お金の流れを少し変えるとよいかもしれません。手間をかけずに長く続けられる資産形成の仕組み化(習慣化)につながるヒントをお伝えします。

フィデリティ証券

2023/03/10

フィデリティ証券

コア資産のリターンを決めるのは投資タイミング?運用する期間?

資産運用で大切なコア・サテライト戦略を取り入れる場合、最も重要なのは核となるコア資産の投資タイミングや運用スタイルです。投資タイミングや運用期間の違いによってリターンがどのように変わるのか、検証します。

フィデリティ証券

2023/01/13

フィデリティ証券

期待リターンとリスクはアセットアロケーション次第?

長期的な資産運用をするにあたり、アセットアロケーションはどのぐらい重要なのでしょうか。世界株式と世界債券を組み合わせた複数のポートフォリオで、リスクとリターンの長期的な変化を試算しました。

フィデリティ証券

2023/01/13

フィデリティ証券

アセットアロケーション(資産配分)の決め方とリアロケーションのタイミング

資産運用では、運用するお金をどんな金融資産(アセットクラス)に、どのくらいの割合で配分(アロケーション)するかを決める、「アセットアロケーション(資産配分)」がとても大切だと言われています。しかし、アセットアロケーションは一度決めて終わりではありません。アセットアロケーションを決めた後は、ライフスタイルの変化など適切なタイミングでアセットクラスへの配分割合を変更する「リアロケーション」も重要です。

フィデリティ証券

2022/10/07

フィデリティ証券

アクティブファンドとインデックスファンドの違いとは?

資産形成において手軽に分散投資を実現できる金融商品として、投資信託(ファンド)があります。投資信託には大きく分けてアクティブ型のファンド(アクティブファンド)とインデックス型のファンド(インデックスファンド、パッシブファンド)の2種類があります。これらの特徴やメリット・デメリットについて、ご説明します。

フィデリティ証券

2022/04/28

フィデリティ証券

長期投資の重要性について

資産形成では「長期・分散・積立」を前提にした投資が重要だと言われています。安定したリターンを得るためには、この3つはどれも欠かせません。その中でも今回は「長期投資」の重要性について考えてみます。長期投資が老後を見据えた資産形成に本当に有効かどうか、データを基にご紹介します。

フィデリティ証券

2022/04/15

フィデリティ証券

老後に向けたリタイアメントプランニング

定年退職を間近に控えている人の中には、退職金を受け取ったら本格的に資産運用しようと考えている人が多いかもしれません。しかし、資産運用を検討する前に確認し、考えておくべき大事なことがあります。それは今後のお金の収支とライフプランです。

フィデリティ証券

2022/03/31

フィデリティ証券

「ねんきん定期便」の読み方(50歳以上)

「ねんきん定期便」はご存じでしょうか? 年に1度、誕生月に日本年金機構から受け取るハガキです。年金の加入状況や将来受け取れる老齢年金額(見込み)などの大事な情報が記載されており、年金記録を確認したり、老後の生活設計を考えたりする際に役立つ大事なお知らせになります。

フィデリティ証券

2022/02/25

フィデリティ証券

資産運用で欠かせないリバランスとは?

老後の資金づくりなど長期的な目標を持って資産運用をするためには、安定したリターンの積み重ねが大切です。リスクを取りすぎたり、減らしすぎたりしないようポートフォリオのリバランスをして、リスク許容度(どのぐらいリスクを取れるか)に合ったリスク水準を保つことが欠かせません。リバランスの具体的な方法などをご紹介します。

フィデリティ証券

2022/02/18

フィデリティ証券

3つの寿命をあわせて幸せな人生を

メディアなどでよく「人には3つの寿命がある」との表現を目にします。「生命の寿命」、「健康の寿命」、そして「お金の寿命」です。幸せな人生を送るには、この3つをなるべく近づけることが大切、といわれています。

フィデリティ証券

2022/01/17

件の結果を表示

家計管理(Budget)

家計の収支(キャッシュフロー)を把握し、健全化を図るのが家計管理(Budget)の大事な役割であり、フィナンシャル・ウェルビーイングの出発点にもなります。

負債(Debt)

負債(Debt)は主にローン(借金)のことです。ローンにはさまざまな種類があります。ローンについて理解し、賢く利用することが適切な家計管理につながります。

資産形成(Savings)

資産形成(Savings)は将来の家計管理と言えます。これから先に起こるライフイベントを踏まえてお金の使い道(ゴール)を定め、プランに沿ってお金を貯めます。

万が一への備え(Protection)

病気やケガで働けなくなった場合への備え(Protection)はとても重要です。もしもの時に慌てないよう、公的保障制度や民間の保険などへの理解を深めましょう。