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お客様本位の業務運営に係る方針

フィデリティ証券は、独立系証券会社として、「お客様の最善の利益を常に追求する」ことを第一の企業価値と考え、ここに表明する方針に基づき、お客様本位の業務運営を実施して参りますとともに、その取組状況につきましては定期的に公表して参ります。

Our Purpose

フィデリティのパーパス

より良い金融の未来を共に創っていく

創業以来、お客様の金融サービスに関するニーズや資産形成をサポートして参りました。
「共に」という言葉には、目的達成のためのコラボレーションと、持続性のある長期的な成果への思いを込めています。

Our Values and Behaviours

フィデリティのバリューと行動指針

フィデリティには全ての判断基準となる二つのバリューと、それを実現するための四つの行動指針があります。

投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI

2024年3月末
2023年3月末
2022年3月末
2021年3月末
2020年3月末
2019年3月末
2018年3月末

当社における自主的なKPI

2023年3月末
2022年3月末
2021年3月末
2020年3月末

お客様本位の業務運営に係る方針の取り組みについて

2023年7月~12月
2023年1月~6月
2022年7月~12月
2022年1月~6月
2021年10月~12月
2021年7月~9月
2021年4月~6月
2021年1月~3月
2020年10月~12月
2020年7月~9月
2020年4月~6月
2020年1月~3月
2019年10月~12月
2019年7月~9月
2019年4月~6月
2019年1月~3月
2018年10月~12月
2018年7月~9月
2018年4月~6月
2018年1月~3月
2017年10月~12月
2017年7月~9月

お客様本位の業務運営に係る方針

フィデリティ証券は、「お客様の最善の利益を常に追求する」ことを第一の企業価値と考え、ここに表明する方針に基づき、お客様本位の業務運営を実施して参りますとともに、その取組状況につきましては定期的に公表して参ります。

またこの方針は、お客様や弊社を取り巻く環境や状況の変化に応じて適時に見直して参ります。なお、金融庁所定の「対応関係表」は、こちらからご確認ください。

お客様の最善の利益の追求

フィデリティ証券の最大の使命は、お客様の最善の利益を常に追求することです。

フィデリティ証券が属するフィデリティ・インターナショナルはその創設以来、経営の独立性を重視し、世界有数の独立系資産運用グループとなった今日まで、株式を公開しておりません。株主ではなく、お客様の利益を最優先し「お客様第一を追求する」、それがフィデリティ証券で働く私たちに脈々と受け継がれる思いです。

フィデリティ証券では、日々の業務遂行上の創意工夫に加え、業務・コンプライアンス・能力開発等各種研修を通じ、証券業務に携わるプロフェッショナルとして高度な専門性と職業倫理の向上を図ることにより、その使命の実現に努めて参ります。

幅広い運用会社の投資信託を中心に、お客様ご自身の投資の視点に基づき、お客様のニーズに沿った、良質な投資機会を幅広にご提供いたします。

フィデリティ証券は、お客様の長期的な資産形成をサポートするために、各種優遇プログラムを提供いたします。

インターネットとお電話によるサービスを通じ、「顧客の最善の利益」の実現にそぐわない短期的投資や乗換投資などの推奨勧誘は行わず、お客様ご自身のペースで、より良いご自身の投資判断による長期資産形成のお手伝いをさせて頂くよう努めます。また、投資信託のポートフォリオ分析ツールをご用意し、期待されるリターンやリスク、シャープレシオなどをグラフでわかりやすく表示することで、より効果的な分散投資による運用効率向上のお手伝いをしています。

システム・セキュリティをはじめ、インターネット取引においてご安心頂ける環境を常に整備いたします。

利益相反の適切な管理

フィデリティ証券では、お客様への金融商品の販売等に関して、利益相反のおそれのある取引類型、取引例、管理方法等を「利益相反管理方針の概要」にて内容を公表しております。また利益相反管理に係る管理態勢について、リスクベース・アプローチに基づいて検証を行うこととしております。

利益相反管理方針の概要

手数料等の明確化

お客様にご負担いただく手数料その他の費用につきましては、付加価値の高いサービスを適切なコストでご提供するという観点から、透明性の高い各種手数料体系を設定し、ウェブサイトやカスタマー・サービス、口座開設キットを含む各種パッケージを通じて、ご理解いただきやすい情報提供に努めます。

投資信託および株式等上場有価証券のお取引にかかる手数料等はこちら

ザ・ハイブリッドの手数料はこちら

重要な情報の分かりやすい提供

シンプルで見やすく分かりやすいウェブサイトを目指して継続的に改善を行っており、お客様の金融・投資知識の向上に役立つ動画やレポート等のサービスの充実などにも努めます。

お預りしているお客様の資産状況や取引履歴に係る正確なご案内に加え、お客様の投資管理の高度化に資する各種情報提供サービスやツールのご提供およびその内容の充実に努めます。

カスタマー・サービスでは、明確、平易であって、誤解を招くことのない誠実な内容の情報提供を行うため、オペレーターの品質向上に努めております。そのための定期的な電話応対研修や、管理者による適切な指導を行っております。

(当社は、投資一任契約に基づき複数の投資信託を投資対象とする運用商品と、投資顧問契約に基づきフィデリテイ証券アドバイス担当者による助言サポートを行う金融商品を、パッケージとして販売しており、お客様が比較することが容易となるようにホームページへ重要情報シートを掲載しております。)

重要情報シート(金融事業者編)

お客様にふさわしいサービスの提供

お客様との「長期的な関係」を築かせていただくことを目指します。お客様が関心をお持ちの商品について、十分にご理解頂けるよう丁寧なご説明に努め、お客様の資産運用をお電話、またはインターネットを通じてサポートいたします。

フィデリティ証券は、お客様の金融商品の売買手数料からの収益ではなく、投資信託のお預り残高を拡大することを事業の基本に据えており、お客様の長期的な資産形成をサポートいたします。

お客様の長期的な資産形成のサポートを、投資信託積立プログラム、NISAプログラム、つみたてNISAプログラムなどを通じてご提供いたします。

お取引時には、お客様のリスク許容度に合わせた分かりやすいご説明やご注意事項のウェブ表示を行います。

(当社は、投資一任契約に基づき複数の投資信託を投資対象とする運用商品と、投資顧問契約に基づきフィデリテイ証券アドバイス担当者による助言サポートを行う金融商品を、パッケージとして販売しており、お客様が比較することが容易となるようにホームページへ重要情報シートを掲載しております。)
(当社は金融商品の組成に携わっておらず、これらに関するサービスの提供はありません)

お客様にふさわしい商品・サービスの提供の取り組み

従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

お客様に特定の商品をお勧めするようないわゆる営業員(コミッションセールス)はおりません。

お電話やメール、また定期的に実施する顧客満足度調査などを通じて得られたお客様の声は、社内関係者にて共有し、サービス向上に反映するよう継続的に取り組んでおります。

適切なガバナンス体制を整備するため、不正な行為や事務過誤、またお客様からの苦情等、お客様の利益を損なうおそれがある事象すべてについて、管理者への報告を義務付けています。また、管理者によるモニタリングや定期的な従業員研修を実施しています。

カスタマー・サービスでは、お客様のニーズを的確に把握し適切で分かりやすい情報提供を行うことによってオペレーターの評価が高まるよう設計された品質評価制度を設けています。また品質評価が改善されるようオペレーターに対して多様な研修機会を設けております。

2023年12月末時点