重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

負債(Debt)

マイホームや子どもの学費などでローンを利用している人は、利用中のローンの借入残高や金利、利息を確認しましょう。例えば、マイホーム購入にあたり住宅ローンとして4000万円を返済期間35年、年1.5%の金利で借りた場合、借入元金の4000万円に加えて1100万円を超える利息を支払う必要があります。

複数のローンを利用している場合には、一般的に金利が高いローンから優先的に繰り上げ返済することが大切です。家計の状況によっては家計の収支(キャッシュフロー)を圧迫する、毎月の返済額が大きいローンの返済を優先する考え方もあります。状況によっては、返済よりもあえて資産形成を優先することも、賢いローンの使い方です。返済計画を自分で検討するのが難しい場合は、必要に応じて専門家からアドバイスをもらうのもよいでしょう。

フィデリティ証券

借金のメリット・デメリット

クレジットカードでのちょっとした買い物から住宅ローンまで、借金をする場面は多岐にわたります。果たして「借金は悪いこと」なのでしょうか?ファイナンシャル・プランニングの観点から、借金をするメリットとデメリットをお伝えします。

フィデリティ証券

2023/07/07

フィデリティ証券

借金返済でトラブルを避けるためには?

住宅ローンや自動車ローン、カードローンなど、必要に応じて銀行やノンバンク(預金業務を行わない金融機関)から借金をすることもあるでしょう。家族や友人から借りる場合もあるかもしれません。いずれにしても、返済時にトラブルに発展しないよう、借金をする際には借りる金額や返済期間、金利(利息)などをしっかり確認することが重要です。トラブルを避けるために確認すべきポイントをまとめましたので、ぜひご参考にしてください。

フィデリティ証券

2023/06/30

フィデリティ証券

住宅ローンを借りながらでも資産運用すべき?

住宅ローンを借りてマイホームを購入した後は、ローンの利息(金利負担)を減らすために繰り上げ返済をする人が多いかもしれません。しかし、繰り上げ返済のために準備したお金は、ローンの残高を減らして利息を節約するだけでなく、資産を増やすほうにも利用できます。手元のお金を繰り上げ返済に充てるべきか、資産運用で増やすべきか、2つの方法を比べてメリット・デメリットをご紹介します。

フィデリティ証券

2023/06/19

フィデリティ証券

住宅ローンはどんな借り方がベスト?金利の違いでこんなに変わる返済額

マイホームの購入では一般的に住宅ローンを借りて、元本に利息を上乗せして少しずつ返済します。その際に気を付けたいのは金利。金利の差がわずかでも利息が大きく変わる可能性があるためです。具体的にどのぐらい変わるのか、シミュレーションします。

フィデリティ証券

2023/05/31

件の結果を表示

家計管理(Budget)

家計の収支(キャッシュフロー)を把握し、健全化を図るのが家計管理(Budget)の大事な役割であり、フィナンシャル・ウェルビーイングの出発点にもなります。

負債(Debt)

負債(Debt)は主にローン(借金)のことです。ローンにはさまざまな種類があります。ローンについて理解し、賢く利用することが適切な家計管理につながります。

資産形成(Savings)

資産形成(Savings)は将来の家計管理と言えます。これから先に起こるライフイベントを踏まえてお金の使い道(ゴール)を定め、プランに沿ってお金を貯めます。

万が一への備え(Protection)

病気やケガで働けなくなった場合への備え(Protection)はとても重要です。もしもの時に慌てないよう、公的保障制度や民間の保険などへの理解を深めましょう。