重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

家計管理(Budget)

家計管理(Budget)では日々、あるいは年間の家計の収支(キャッシュフロー)を把握し、管理します。キャッシュフローが赤字の場合は、例えば支出を見直すなどして健全な状態に戻しましょう。家計管理はフィナンシャル・ウェルビーイングの出発点。適切な家計管理で余裕が生まれれば、資産形成や万が一への備えにも対応しやすくなります。また、負債をより適切に管理できるようにもなります。

フィデリティ証券

老後(定年退職後)に必要な医療費はどのぐらい?目安を把握しよう

高齢になるほど病気にかかったり、ケガをしたりしやすくなります。それだけに、老後(定年退職後)にかかる病気やケガの治療費について、漠然とした不安を抱える人が多いようです。実際、老後(定年退職後)にどのぐらいの医療費が必要なのでしょうか。目安だけでも把握しておくと安心感につながるかもしれません。実際にデータで確認しましょう。

フィデリティ証券

2023/09/29

フィデリティ証券

どんなライフイベントにどのぐらいの費用がかかる?

就職や結婚、マイホーム購入、定年退職など人生にはさまざまな「ライフイベント」があります。マイホーム購入のようにまとまったお金が必要なイベントも少なくありません。こうしたライフイベントの際にかかる費用について、ご紹介します。

フィデリティ証券

2023/07/24

フィデリティ証券

老後の介護費の自己負担額は平均でどのぐらい?具体例でチェックしよう

年齢を重ねるにつれ、多くの人は日常生活での支援が必要になるでしょう。自身への介護がずっと先の話でも、その前にご両親の介護が必要になるかもしれません。体力的な負担はもちろん大きいですが、お金の面での負担はどのぐらいなのでしょうか。老後の介護費の平均的な自己負担額を確認します。

フィデリティ証券

2023/06/19

フィデリティ証券

家計管理で意識したい「50/10/5」の法則

毎月の給料からいろいろな支払いを済ませ、さらに貯蓄に回すお金もしっかり確保するのは、決して簡単ではありません。そこで、どんなモノ・コトにいくら使える(使うべき)なのかイメージしやすいよう、3つの数字を使った法則をご紹介します。

フィデリティ証券

2023/05/31

フィデリティ証券

モノ消費とコト消費、どちらが幸せ?

「モノ消費からコト消費へ」――。モノを持つためにお金を使う「モノ消費」ではなく、何かの体験のためにお金を使う「コト消費」を重視する人が増えています。幸せの感じ方の違いが背景にあり、学術的な研究も進んでいます。モノ消費とコト消費で得られる幸せがどう違うのか、詳しくご説明します。

フィデリティ証券

2023/05/31

件の結果を表示

家計管理(Budget)

家計の収支(キャッシュフロー)を把握し、健全化を図るのが家計管理(Budget)の大事な役割であり、フィナンシャル・ウェルビーイングの出発点にもなります。

負債(Debt)

負債(Debt)は主にローン(借金)のことです。ローンにはさまざまな種類があります。ローンについて理解し、賢く利用することが適切な家計管理につながります。

資産形成(Savings)

資産形成(Savings)は将来の家計管理と言えます。これから先に起こるライフイベントを踏まえてお金の使い道(ゴール)を定め、プランに沿ってお金を貯めます。

万が一への備え(Protection)

病気やケガで働けなくなった場合への備え(Protection)はとても重要です。もしもの時に慌てないよう、公的保障制度や民間の保険などへの理解を深めましょう。