重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

楽天証券への個人向け金融商品販売事業譲渡に関する よくあるご質問

2024年4月12日

このたびの事業譲渡に関して「よくあるご質問」をご案内いたします。
「よくあるご質問」は随時更新して参りますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

【よくあるご質問】2024年4月10日現在

質問 回答
1 何か必要な手続きはありますか? お客様ご自身による保有商品の売却や口座閉鎖の手続きは不要です。
2025年1月1日を効力発生予定日として、フィデリティ証券のお客様の口座は楽天証券に引き継がれる予定です。
2 フィデリティ証券の口座や保有している現金、金融商品はどうなりますか? 2025年1月1日を効力発生予定日としてフィデリティ証券のお客様口座と口座でお預りしている資産(投資信託、株式、お預り金)は楽天証券に全額引き継がれる予定です。
3 フィデリティ証券で利用している各種サービスはどうなりますか? 現時点では各種サービスの取り扱いについては決定しておりません。
詳細が決まり次第、フィデリティ証券のホームページ「重要なお知らせ」等にてご案内いたします。事業譲渡に関するお知らせ
4 フィデリティ証券で、いつまで売買ができますか? 現時点では投資信託、株式の最終取引期日については決定しておりませんが、年末に向け一部取引を制限する可能性がございます。詳細が決まり次第、ホームページ「重要なお知らせ」等にてご案内いたします。事業譲渡に関するお知らせ
5 楽天証券に口座を持っていないのですが、自分で口座を開設する必要がありますか? 事前にお客様ご自身で楽天証券に口座を開設する必要はございません。
なお、移管予定日の2025年1月1日を待たずに、お客様ご自身で新規に楽天証券の口座を開設することもできます。
6 楽天証券に口座を持っているのですが、何か手続きは必要ですか? 特段のお手続きは不要です。
お客様が楽天証券にすでにお持ちの証券口座を存続口座として、フィデリティ証券のお預り残高を楽天証券に移管いたします。
7 フィデリティ証券で開設しているNISA口座は楽天証券に移管されますか? フィデリティ証券でNISA口座(新NISA、ジュニアNISA、つみたてNISA)を開設されているお客様は、楽天証券にNISA口座を開設し、NISA口座残高を移管いたします。
また、新NISAにおけるつみたて投資枠、成長投資枠の利用状況、非課税保有限度額の状況につきましても楽天証券に移行いたします。
旧NISA口座のお預りは非課税期間終了まで楽天証券で保有いただけます。
8 フィデリティ証券の「ザ・ハイブリッド(ロボアド型の投資一任サービス)」も楽天証券に移管されますか? 「ザ・ハイブリッド(「アドバイス担当者付きコース」および「ネット完結コース」)」につきましては、2024年内のサービス終了を含めて対応方針が検討されております。
詳細が決まり次第、フィデリティ証券のホームページ「重要なお知らせ」等にてご案内いたします。事業譲渡に関するお知らせ
9 フィデリティ証券の法人口座は楽天証券に移管されますか? フィデリティ証券のお客様の法人口座も個人のお客様口座同様に楽天証券に引き継がれる予定です。
10 今後の詳細に関する案内はどのように行われますか? 詳細が決まり次第、フィデリティ証券のホームページ「重要なお知らせ」等にてご案内いたします。事業譲渡に関するお知らせ
11 今から他の金融機関に移管出庫はできますか? はい、他の金融機関へ移管出庫できます。移管は1銘柄当たり3,300円(税込)の手数料をいただきます。
ただし、事前にお客様ご自身で楽天証券への移管出庫をお手続きの場合は、特別措置として無料で手続きをいたします。

【ご注意ください】
ファンドの決算日等の制約で移管停止期間が発生する場合がございます。
現在、NISA口座にお預けの投資信託、株式の移管は、制度上できません。
お手続きの時期によっては通常時より移管完了までにお時間を要する場合がございます。
移管のお手続きは上記の他にもご注意事項がございますので、お申し込みの際には「口座振替依頼書」をご確認ください。

移管手続きにつきまして詳細はこちら
12 フィデリティ証券のMRF(マネー・リザーブ・ファンド)は移管されますか? MRF(大和アセットマネジメント)は移管対象ではございません。事前にMRFを解約し、お預り金として楽天証券に全額引き継ぎの予定です。
13 楽天証券の取扱商品やサービスはどこで確認できますか? 楽天証券のホームページをご覧ください。