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年末年始のお取引、ならびに年末年始によくあるご質問について

2022年12月2日

日頃よりフィデリティ証券をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社における年末年始のお取引や年末年始によくあるご質問についてご案内いたします。

年末年始のお取引について

2022年のNISA非課税枠をご利用いただく場合や特定口座の損益確定を行う場合、税計算は受渡日が基準となりますので、2022年12月30日(金)までに受け渡しを完了しておく必要がございます。

  • 株式の場合
    2022年12月28日(水)に約定したお取引が、2022年12月30日(金)の受け渡しとなります。
  • ファンドの場合
    お申し込みから受け渡しまでの日数 最終申込受付日※ 受渡日
    9営業日 12月20日(火) 12月30日(金)
    8営業日 12月21日(水)
    7営業日 12月22日(木)
    6営業日 12月23日(金)
    5営業日 12月26日(月)
    4営業日 12月27日(火)
    ※ 最終申込受付日が受付休止日にあたる場合、最終申込日は1営業日前となり、申し込みから受け渡しまでのスジュールが異なりますのでご注意ください。
    ※ ファンドやご注文方法によって、申込締切時間が異なりますのでご注意ください。
    ※ ファンドによって、海外市場の休場や銀行の休業日等の理由により、最終申込受付日にご注文いただけない場合がございます。詳しくは、ファンド詳細ページの「ファンドカレンダー」でお申し込みから受け渡しまでのスケジュールをご覧ください。

  • ロールオーバーを依頼されている2018年のNISA勘定年の残高(ファンド、株式)を保有し、受渡日が2023年1月以降となるお買付注文(以下、「年跨ぎのお買付注文」といいます)を出される場合のご注意事項

    ロールオーバーを依頼された残高と年跨ぎのお買付注文の合計額が、2023年の非課税投資枠の120万円を超える場合は、ロールオーバーを優先し、120万円を超える部分だけでなく年跨ぎのお買付注文全てが課税口座(特定口座開設済みのお客様は特定口座で、特定口座が開設されていない場合には一般口座)でのお買付となります。
  • 2018年のNISA勘定年の残高について、受渡日が2023年1月以降となるご売却注文(以下、「年跨ぎのご売却注文」といいます。)を出される場合のご注意事項

    ファンドの「年跨ぎのご売却注文」は、インターネットによる注文を受け付けることができません。NISAの非課税期間の最終年の残高を年跨ぎで売却する場合、ロールオーバーを依頼されているかどうかにより課税の取り扱いが異なること、ならびにご注文に対して約定の訂正手続きが発生する場合があるため、カスタマー・サービスを通じたお電話での売却注文のみ受け付けております。
     
    2018年のNISA勘定年の残高について、課税口座へ満期払出される残高に対する年跨ぎのご売却注文を出された場合 2018年のNISA勘定年の残高は、ご売却注文の受渡日時点では非課税期間が満了しているため、課税口座でのご売却となります。この場合、2022年12月末時点の時価を課税計算上の取得価額として譲渡損益の計算が行われ、約定価額によっては課税が発生する可能性があります。(非課税とならないことがあります。)
    2018年のNISA勘定年の残高について、ロールオーバーの依頼されている残高に対する年跨ぎのご売却注文を出された場合 2018年のNISA勘定年の残高はロールオーバーを依頼しているため、2023年1月1日に2023年の非課税投資枠を使ってNISA口座に移管されます。年跨ぎのご売却注文の受渡日は2023年1月4日以降となるため、ロールオーバー後に2023年のNISA非課税投資枠でのご売却となります。(2023年の勘定年の非課税口座で売却されます。)

年末年始によくあるご質問について

  • 現在の特定口座の損益状況を確認方法
    「マイページ」の「特定口座損益通算状況」にてご確認可能です。
  • 年末年始のお預り金・MRFの出金スケジュール
    2022年12月28日(水)15:00以降、2022年12月29日(木)15:00までにご出金のご指示をいただいた場合、2022年12月30日(金)にご登録金融機関口座へお振り込みいたします。
    2022年12月29日(木)15:00以降、2022年12月30日(金)15:00までにご出金のご指示をいただいた場合、2023年1月4日(水)のお振り込みとなりますのでご注意ください。
  • 年末年始の投資信託のお取引
    2022年12月30日(金)15:00以降、2023年1月3日(火)の間のご注文は、2023年1月4日(水)以降の各ファンド申込受付休止日明けの受付となります。
  • カスタマー・サービスの年末年始の営業日、営業時間
    年内最終営業日は12月30日(金) 17:00まで、年始営業開始日は1月4日(水) 8:30からとなります。
  • 年間取引報告書/支払通知書の発送時期
    特定口座をご開設のお客様へは、2023年1月に特定口座年間取引報告書の発送を予定しております。WEB報告書サービスにお申し込み(特定口座年間取引報告書の電子化)のお客様には、特定口座年間取引報告書は発送されません。マイページでの閲覧は2023年1月中に可能となる予定です。また、2022年のお取引において、特定口座(源泉徴収なし)、一般口座(特定口座を開設していない口座)にて「上場株式の配当金」、「株式投資信託の分配金」をお受け取りになったお客様へは、2023年1月中に支払通知書の発送を予定しております。具体的な日付については、わかり次第重要なお知らせにて、お知らせいたします。

当該ファンドの取り扱いにつきましてご不明な点がございましたら、弊社カスタマー・サービス(0120-405-606 平日8:30~18:00)までお問い合わせください。なお、2022年12月9日以降は弊社カスタマー・サービスの営業時間を平日8:30~17:00に変更させていただく予定です。