重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

「改元に伴う各種対応のご案内」

2019年4月2日

いつもフィデリティ証券をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
皇太子殿下の御即位に伴い、2019年5月1日(水)に元号が「令和」に変更となります。
本対応におきまして、お客様にご不便をおかけすることがないように準備を進めておりますが、一部やむを得ずお客様にお手数をおかけする場合がございますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
以下に改元に伴う各種対応についてQ&A形式でとりまとめましたのでご案内いたします。

Q1 「平成」が記載されている申込書などはそのまま使用可能ですか。
A 改元後も「平成」表記の帳票類はそのまま使用頂けます。
そのままご利用される場合は「平成31年」と記入いただくか、「平成」に二重線を引き新元号(令和)をご記入下さい。
Q2 手元にある返信用封筒に「平成」の記載があるが使用可能ですか。
A 使用可能です。
なお弊社ウェブサイトからダウンロードしてご使用いただく 「返信用封筒ラベル」の「平成」表記につきましては5月初旬ごろまで「平成」表記を継続させていただく予定です。
Q3 各種申込用紙、帳票類の日付はいつから新元号(令和)に変わりますか。
A ご記入いただく一部の申込用紙や弊社が発行する報告書に「平成」表示がございますが、5月以降順次新元号(令和)に変更いたします。
Q4 手元に生年月日の選択肢が「平成」のみの未成年者用の口座開設申込書が手元にあるが、この申込用紙は使用可能ですか。
A 使用可能です。
平成31年と記入いただくか、「平成」に二重線を引き新元号(令和)をご記入いただければお手続きを進めさせていただきます。
5月以降順次申込用紙を変更する予定ですので、お急ぎでない場合はお手数をおかけいたしますが再度申込用紙のご請求をお願いいたします。
Q5 本人確認書類(運転免許証、住民票等)に記載されている元号が「平成」のままですが、使用可能ですか。
A いずれの書類も弊社受付時点で有効期限内である書類であれば、記載されている元号が「平成」でも使用可能です。有効期限の定めのないものは、弊社受付時点で6か月以内に発行された書類であれば記載されている元号が「平成」でもご使用いただけます。

当該お知らせに関してご不明な点がございましたら、弊社カスタマー・サービス(0120-405-606 平日8:30~18:00)までお気軽にお問い合わせください。