2段階認証の設定方法
「2段階認証」は、マイページへのログイン時、および出金口座変更時のセキュリティレベルを強化するための機能です。認証コードという1度しか使うことのできない数字が登録された携帯電話番号やメールアドレス宛にその都度送られ、それを入力することでご本人確認を取る仕組みです。この2段階認証を利用するには、あらかじめマイページ内での設定が必要となります。
昨今のインターネット取引サービスにおいて、悪意のある第三者の不正アクセスによる被害が相次いで発表されており、お客様の大切なご資金をお預かりする金融機関も例外ではありません。フィデリティ証券は、安全な取引をしていただくためにご利用を強く推奨いたします。
※固定電話には対応しておりません。
※画面上に「2段階認証」の項目が表示されない場合は、キャッシュをクリアしていただき再度ご確認くださいますようお願い申し上げます。
設定方法
STEP1 : マイページへログイン後、「登録情報」>「登録内容の確認・変更」下の「お客様情報」へ進みます。
STEP2 : 「2段階認証」右側の「変更」をクリックし、「変更」に進みます。
STEP3 : 認証コードの送信先を選択し、「次へ」をクリックします。携帯電話の番号や、Eメールアドレスが登録されていない場合は、右側の「携帯電話番号の登録」または「Eメールアドレスの登録」からご登録が可能です。登録された内容がお客様情報として反映するのは、原則翌日になります。反映後に、2段階認証の設定をお願いいたします。
また、「携帯電話(SMS)」には弊社にご登録の「日中連絡先」の携帯電話番号が反映されます。携帯電話番号を「自宅電話番号」としてご登録の場合は、マイページ「お客様情報」から「日中連絡先」に改めて携帯電話番号をご登録のうえ、翌日に「日中連絡先」に同番号が反映されていることをご確認後にお手続きください。
STEP4 : 認証コードをご指定の宛先にお送りいたしますので、ご確認の上、画面上に6桁の認証コードをご入力ください。「次へ」をクリックすると、設定が完了いたします。なお、2段階認証用の認証コードの有効期限は5分となります。5分を超えた場合、有効期限切れとなり、再発行が必要となります。
解除方法
STEP1 : マイページへログイン後、「登録情報」>「登録内容の確認・変更」下の「お客様情報」へ進みます。
※ ログインができない状態で、設定の解除を希望される場合は、カスタマー・サービス(0120-405-606 平日8:30~17:00)までご連絡ください。
STEP2 : 「2段階認証」右側の「変更」をクリックします。
STEP3 : 現在のご登録内容が表示されますので、「解除」をクリックし、「解除する」をクリックすると解除設定が完了いたします。
【ご注意・ご確認事項】
- アカウントアグリゲーションサービスをご利用のお客様は、「2段階認証」を設定することによって、フィデリティ証券口座の残高が更新されなくなる恐れがございます。また、そのアカウントアグリゲーションサービスがフィデリティ証券口座情報の自動取得を行う都度、認証コードがお客様に送信されてしまうことがございます。あらかじめご承知おきください。
- 「2段階認証」はマイページへのログイン時、および出金口座変更時のみのご利用となります。ファンド購入等お取引時は従来どおりのお手続きとなります。