重要なお知らせ ヘルプ&サポート お気に入り 口座開設 マイページへ ログアウト
Skip Header

フィナンシャル・ウェルビーイング コラム

フィナンシャル・ウェルビーイング

豊かで幸せな人生を送るためには、お金が必要です。しかし、お金が多いほど幸せかというと、必ずしもそうとは限りません。預貯金が1000万円あるといっても「それしかない」と不安に感じる人もいれば、「そんなにある」と安心する人もいるでしょう。金額の多寡だけでなく、その金額に対して自分がどう感じているかも重要といえます。

フィデリティ・インターナショナルでは、お金の面から幸福度を測るモノサシとして「フィナンシャル・ウェルビーイング」という考え方をグローバルで紹介しています。客観的な「数字」と主観的な「感情」という2つの要素からお金の問題にアプローチする、フィデリティ独自のフレームワークです。

フィデリティでは、以下の4つの角度からお金の問題にアプローチすることを提案しています。

新着コラム

アセットアロケーションとは?どんな組み合わせ方がある?

アセットアロケーションとは、運用するお金をどんな金融資産(アセットクラス)にどのぐらいの割合で配分(アロケーション)するかを決めることです。アセットアロケ…


フィデリティ証券

フィデリティ証券

マーケティング部

コア・サテライト戦略とは?ポートフォリオの理想的な配分比率は?

コア・サテライト戦略とは、ポートフォリオ(運用資産)を守りのコア(中核)と攻めのサテライト(衛星)に分けて管理する運用方法です。どういったアセットクラスを…


フィデリティ証券

フィデリティ証券

マーケティング部

老後(定年退職後)に必要な医療費はどのぐらい?目安を把握しよう

高齢になるほど病気にかかったり、ケガをしたりしやすくなります。それだけに、老後(定年退職後)にかかる病気やケガの治療費について、漠然とした不安を抱える人が…


フィデリティ証券

フィデリティ証券

マーケティング部

家計管理(Budget)

家計の収支(キャッシュフロー)を把握し、健全化を図るのが家計管理(Budget)の大事な役割であり、フィナンシャル・ウェルビーイングの出発点にもなります。

負債(Debt)

負債(Debt)は主にローン(借金)のことです。ローンにはさまざまな種類があります。ローンについて理解し、賢く利用することが適切な家計管理につながります。

資産形成(Savings)

資産形成(Savings)は将来の家計管理と言えます。これから先に起こるライフイベントを踏まえてお金の使い道(ゴール)を定め、プランに沿ってお金を貯めます。

万が一への備え(Protection)

病気やケガで働けなくなった場合への備え(Protection)はとても重要です。もしもの時に慌てないよう、公的保障制度や民間の保険などへの理解を深めましょう。

フィデリティ証券の商品・サービス

お客様の資産運用をサポートするフィデリティ証券ならではの商品・サービスの一例をご紹介します。

None

投資信託の購入時手数料はいつでも0%(無料)

すべてのお客様がいつでも購入時手数料が0%(無料)でファンド(投信)を購入いただけます。お取引の種類(インターネット、電話、一括購入、積立など)や口座種類(NISA口座、特定口座、一般口座など)にかかわらずご利用いただけます。

None

投信積立も購入時手数料は無料

気軽に1,000円から始めることができる投信積立。フィデリティ証券なら積立によるファンド(投信)購入時手数料も、すべて無料(0%)。積立頻度も毎日、毎週、毎月などニーズに合わせて選択可能です。

None

「ロボ+ヒト」が実現する新しいお任せ運用

すべてをロボ任せではなく、ロボを活用しながら、フィデリティの運用部門が運用状況のモニタリングやポートフォリオの最適化を担います。フィデリティが得意とするアクティブ運用を採用し、最適な資産配分と超過利益の最大化を目指します。