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子どもに「将来のお金の不安」まで相続させないために今できることは!?

「人生100年時代」という言葉をよく耳にするようになり、長い老後をどのように充実させるかということに思いを巡らせている方も多いのではないでしょうか? そんな中、2019年に話題となったのが、年金以外に老後資金は2,000万円必要になるという金融庁の報告書、いわゆる「2,000万円問題」です。

今現在は、仕事や家庭のことで手一杯で老後のことを考えている暇なんてないという方が多いとは思いますが、自分の家族が、将来のお金の事で不安にならないためにも、今から何かしらのアクションを起こすべきときなのかもしれません。

調査結果を公開。 親が資産運用をしていると、子どもも将来はじめやすい?

フィデリティ証券が資産運用をはじめている30代・40代を対象にした調査※によると、資産運用には「親」が関係しているという興味深いデータがあります。この調査対象者の約半数の方が「両親は資産運用経験がある」と回答しています。

調査について:資産運用を行う30代・40代(首都圏、関西圏在住を対象。N=1,000)に2019年11月実施(インターネット調査)

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さらに、「あなたの両親(義理の親も含む)が資産運用を行っていたことは、あなたと資産運用の距離を縮めたと思いますか」という質問に対しては、6割以上が「かなりそう思う」あるいは「ややそう思う」と回答。自分がはじめる以前にその親が資産運用を行っていたことが、資産運用をより身近なものにしていることがわかる結果となりました。

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この調査を違った視点で見ると、いま自分が「親」となった30代、40代がお金に対する不安のために何らかのアクションを取らないと、それはご自身のお子さんにも影響を及ぼしてしまう可能性があると言えるかもしれません。

実際にはじめている人は何歳からはじめている? 金融機関選びってどうしている?

すでに資産運用を行っている30代・40代の現役世代は一体いつからスタートしたのでしょうか。前述の調査によると、すでに資産運用を行っている30代の方は、平均28.9歳、40代の方は平均で34.9歳のときにはじめたというデータが出ています。

一般的に資産運用は「長期運用がいい」と言われるため、早めのタイミングでスタートさせる方が多いのかもしれません。

しかし、はじめた時の金融機関選びについて「あなたが資産運用のための口座を開設する際、その他金融機関とどれくらい比較検討を行いましたか?」という質問をしたところ、約75%が金融機関を選ぶ際に「ざっくりとは調べたが、細かい比較検討は行っていない」あるいは「比較検討はしていない」と回答しました。

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家族構成の変化や子どもの成長により、ライフステージも変化していくので、その場その時に応じた金融資産が必要になってきます。資産運用のリスク管理について考えた時に、その金融機関は果たしてあなたのニーズを満たしてくれるでしょうか。

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長期に渡り資産運用をしていくのは、ただ資産を長期間保有するということだけではなく、人生の各ステージにおける適切な投資機会をサポートしてくれるサービスや、商品(プログラム)が用意されているかどうかが金融機関選びのポイントになってきます。

キーワードは「はじめやすい・続けやすい・分かりやすい」

たとえば、資産運用を行うにあたってかかるコストの一つに「投資信託」の購入時手数料があります。「投資信託」という金融商品を買う時にかかるもので購入する金融機関や商品によって異なります。

こうした「資産運用」に関わるコストをできる限り抑えて、手持ちの資金を有効に活用するためには、この購入時手数料を抑えることがポイントの一つになります。

「はじめやすい・続けやすい」サービスとは

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投資信託の購入時手数料がずっと無料。詳しくは こちら
投信積立時の購入時手数料、完全無料。詳しくは こちら

フィデリティ証券ではオンラインで所定の手続きを済ませると、オンライン取引においてすべての投資信託の購入時手数料がずっと無料になります。また、無理なく資産運用をしたいというコツコツ派に人気の投信積立においても購入時手数料は完全無料と、「資産運用をはじめやすい」サービスをご用意しています。

少しでも長く継続的に投資を続けるのに適している商品「ファンド積立」(投信積立)なら、最低1,000円からコツコツと資産運用をはじめることができます。積立のタイミングも月1回や、希望の日や曜日から自由に設定できるのも嬉しいですね。

また、今後資産が増えてきて、預り残高が1,000万円以上になった方向けに「フィデリティ・プレミアムクラブ」をご用意。電話でもオンラインでも投資信託の購入時手数料が無料になるほか、専用のコールセンターで優先着信サービスが受けられます。10年後20年後、将来資産が増えてもこれなら続けやすいですね。

口座開設費用・管理費は無料です。まずは口座開設をお申し込みください。

「分かりやすい」カスタマー・サービスのサポート

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さらに、フィデリティ証券は電話によるサポートにも定評があります。その質の高さは外部評価機関による最高評価(三つ星)を獲得しており、経験豊富なカスタマー・サービスが口座開設の方法や取引方法などを分かりやすく、丁寧にご説明いたします。 <フィデリティ 証券カスタマー・サービス 0120-140-460 (平日8:30~18:00)>

世界有数の資産運用グループだからこそできる安心のサービス

世界有数の独立系資産運用グループ、フィデリティ・インターナショナルは日本で50年の歴史を有しています。その一員であるフィデリティ証券は、日本では1998年より個人投資家の皆様に投資信託の販売を行っており、グローバルと日本での経験を生かしたサービスを提供しています。

口座開設費用・管理費は無料です。まずは口座開設をお申し込みください。

資産運用を前向きに検討したいが、同姓代の資産運用の状況が気になる方は こちらから。フィデリティ証券で口座を開設された30代、40代のお客様の情報をまとめています。

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オンラインで口座開設

お申し込みの際に、書類の記入は不要、ご本人確認書類のコピーも不要。すべてオンラインで完結。忙しい「働く世代」には、オンライン口座開設がおススメ。スマホからでもお申し込み可能です。

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資料請求にて口座開設

じっくり資料を読んで検討したい方には郵送で資料をお送りします。

新規口座開設のお客様

カスタマー・サービス

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平日8:30~18:00 口座開設・資料請求

「オンライン0%宣言」と「オンライン0%プログラム」のご注意事項

  • 毎月20日の判定日(休業日の場合は翌営業日)時点で、「取引報告書」「取引残高報告書」「運用報告書」「特定口座年間取引報告書*」のWEB報告書サービスのお申し込みをされており、かつ、「オンライン0%宣言」をしていますと、翌月1日~月末までインターネットでのファンド購入時手数料が0%(無料)となる「オンライン0%プログラム」の対象となります。
    *特定口座を開設されていないお客様は、特定口座年間取引報告書のWEB報告書サービスのお申し込みは不要です。
  • カスタマー・サービス(電話)経由のファンド購入時手数料の割引はありません。
  • 新規口座開設日から最大3ヵ月間は、スタート0%プログラムにより、ファンド購入時手数料はインターネット取引だけでなく電話によるお取引も0%(無料)となるプログラムを提供しております。「オンライン0%宣言」によるオンライン0%プログラムは、お申し込みをいただいたあとからの適用となります。
  • 「オンライン0%宣言」をされますと、目論見書の郵送のご依頼はお受けできません。目論見書の郵送をご希望の場合は、お電話でカスタマー・サービスに「オンライン0%宣言」の解除をお申し出のうえ、ご依頼ください。
  • WEB報告書サービスのお申し込みをされているお客様が「オンライン0%宣言」をしていただいている場合、郵送での報告書の再発行をご希望いただきますと発行手数料がかかります。
  • 今後弊社の判断により、本プログラムを中断、変更または終了する場合があります。
フィデリティ・プレミアムクラブに関するご注意事項
  • 毎月の判定日時点でお客様が弊社で保有するMRF・お預り金および投資信託(ファンド)の約定済残高を時価評価し、評価残高に応じて、翌月のサービス内容に適用されます。
    なお、お預り資産評価残高の対象には、株式、ETF、ETN、REIT等の金融商品取引所上場有価証券は含まれません。
    今後弊社の判断により、フィデリティ・プレミアムクラブにかかわる各種サービスを中断、変更または終了する場合があります。
  • 電話優先着信サービス<ファーストダイヤル>
    「ファーストダイヤル」は弊社におけるお客様のお預り資産評価残高(株式、ETF、REIT等の金融商品取引所上場有価証券を除きます)やお取引内容等を総合的に判断させていただき、弊社の内部基準を満たされたお客様のみを対象にご提供しております。
  • 信託報酬現金還元サービス
    毎月20日(休業日の場合は翌営業日)の判定残高において3,000万円以上となったお客様について、信託報酬現金還元サービスの対象となります。判定月の月初1日~月末までの保有ファンド[但し、MRF、外国投信(FWF・インド・フォーカス・ファンド)を除きます]の残高について日々平均残高を算出し、各ファンドの運用管理費用(信託報酬)のうち販売会社の配分の10%に相当する額の1ヵ月分を翌月初5営業日目をめどにお客様の当社証券口座に現金還元いたします。
    各ファンドの還元額の1円未満は切り捨てとします。お客様あたりの還元額の上限はありません。
    この還元は一時所得もしくは雑所得とみなされる可能性があります。
    確定申告の要否については税理士、税務署等にお問い合わせください。
    毎月の判定で還元対象となったお客様でも、月末最終営業日時点で本人確認が取れない状態等、お客様のご登録状況によっては還元が行われない場合があります。信託報酬現金還元サービスによる現金還元を受けたくない場合は、各判定月の最終営業日までにカスタマー・サービスまでお申し出ください。
  • ポートフォリオ相談サービス
    ポートフォリオ相談サービスで使用するツールは、お客様が弊社で保有する各ファンドおよび弊社の取扱いファンドの中で、あくまでも過去の実績などをもとに確率計算上予想されるシミュレーションにより示すものであり、将来の運用成果を保証するものではありません。詳細は弊社ウェブまたはカスタマー・サービスまでお問い合わせください。
投資信託(ファンド)のお申し込みに関するご注意事項

ご案内の商品は、価格の変動等により損失が生じる恐れがあります。投資の判断はお客様自身の責任においてなさいますようお願いいたします。ご案内している個別の投資信託の中には、お客様の投資経験や、金融商品に関する知識、余裕資金の保有状況といったリスク許容度に対してリスクの高い商品が含まれていることがあります。実際の商品選択は、こうしたお客様のリスク許容度と照らし合わせてご検討くださいますようお願いいたします。

リスクについて

投資信託は株式、公社債等の値動きのある証券(外国証券には為替リスクもあります)に投資しますので、基準価額は変動し、したがって投資元本および利息の保証はありません。よって、保有期間中もしくは解約又は売却時の投資信託の価額は、ご購入時の価額を下回ることもあります。こうした運用の損益はすべて投資信託をご購入のお客様に帰属します。また、運用状況によって収益分配金の支払額は変動することがあり、あるいは支払われない場合があります。投資信託は、預金又は保険契約ではないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護の対象にはなりません。詳細は投資信託説明書(交付目論見書)の「投資リスク」をご確認ください。目論見書の入手方法についてはフィデリティ証券にお問い合わせください。

費用等について

投資信託のお取引では、以下の費用をご負担いただきます(税込)。詳細は投資信託説明書(交付目論見書)をご確認ください。また、費用等の合計額については、投資信託の保有期間等に応じて異なりますので表示することができません。

  • 申込時に直接ご負担いただく費用:購入時手数料(投資信託の購入金額に対して最大3.30%)
    フィデリティ証券では金額指定にて投資信託の買付のお申し込みを承っております。この場合の購入時手数料は、購入金額(購入口数×当該買付に適用される基準価額)に各投資信託の所定の手数料率(税込)を乗じた額となり、お申込金額(ご指定いただいた額=お支払いいただく金額)の中からいただきますので、お申込金額全額が当該投資信託の購入金額となるものではありません(内枠式)。
  • 換金時に直接ご負担いただく費用:信託財産留保額(換金時の基準価額に対して最大1.0%)
  • 保有期間中に間接的にご負担いただく費用:運用管理費用(信託報酬)(信託財産の純資産総額に対して最大年率2.585%。但し、純資産総額が減少した場合、実質的にこれを上回ることがあります。)
収益分配金に関するご注意事項

投資信託における分配金は預貯金の利息とは異なり、運用状況によっては分配金額が変わったり支払われない場合もあります。したがって、分配金支払いの実績についての記述は、あくまで過去の実績に関するものであり、将来の運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。分配金は計算期間中に発生した収益を超えて支払われる場合があります。その場合、決算日の基準価額は前期決算日と比べて下落することになります。また、分配金の水準は、必ずしも計算期間におけるファンドの収益率を示すものではありません。投資者のファンドの購入価額によっては、ファンド購入後の運用状況により、分配金額より基準価額の値上がりが小さい場合もあるため、分配金の一部又は全てが、実質的に元本の一部払戻しに相当する場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

通貨選択型の投資信託に関するご注意事項

通貨選択型の投資信託は、株式や債券等といった投資対象資産に加えて、為替取引の対象となる円以外の通貨も選択することができるよう設計された投資信託です。通貨選択型の投資信託の収益源としては、投資対象資産の価格の上昇、為替取引によるプレミアム(金利差相当分の収益)、為替差益が挙げられます。一方で、投資対象資産の価格の下落、為替取引によるコスト(金利差相当分の費用)、為替差損により損失やコストが発生する場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

ファンド積立「ステップ・BUY・ステップ」のお申し込みに関するご注意事項
  • 積立のお申し込みをされたファンドの償還または弊社の販売停止により、募集の取り扱いが終了となることがあります。その場合、当該ファンドについて積立の解約の申し込みがあったものとして取り扱われます。
  • 指定金融機関口座から自動引き落としの場合、積立対象ファンドの未登録や残高不足等の理由により引き落としがなされない状況が相当期間継続すると、自動引き落としが停止されることがあります。自動引き落としが停止となった場合は、ファンド積立サービスによる買付が停止され、再開には必要残高の保有のみならず、ウェブまたはお電話で再開手続きをお取りいただくことが必要になります。
  • 証券口座振替の場合、総合取引証券口座お預り金やMRFの残高不足等により証券口座からの振り替えが相当期間できなかった場合は、ファンド積立サービスによる買付が停止され、再開には必要残高の保有のみならず、ウェブまたはお電話で再開手続きをお取りいただくことが必要になります。
  • 「いつでも積立(証券口座振替)」では、お客様がご指定の日付または曜日が休業日の場合、翌営業日に買付申し込みを行います。また、29日~31日を買付申込日に指定し、該当する日付が存在しない場合は、その月の最終日に買付申し込みを行います。なお、最終日が休業日の場合は、翌営業日に買付申し込みを行います。
  • お客様のお預り金またはMRFの残高が、ファンド積立の払込金総額に満たない場合、弊社所定の優先順位に従い、買付可能な範囲で買付申し込みを行います。
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