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    システム障害時の対応

    システム障害の定義

    システム障害とは、システムの不具合(回線の障害やお客様のパソコン等の不具合は含みません)によりお客様がインターネット等を通じてご注文いただけない、あるいはご注文の執行(市場への発注)が遅延した状態で、かつ、明らかに弊社のシステムの不具合に起因すると弊社が判断した場合をいいます。

    システム障害発生のお知らせについて

    システム障害を確認後、弊社ウェブサイトのトップページ「重要なお知らせ」、インターネット取引ログインの「お知らせ」にご案内を掲載いたします。システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、できる限り速やかに事実関係や状況、代替策等を掲載すべく、状況が確認され次第、随時更新いたしますので定期的にご確認ください。

    システム障害時の受注について

    システム障害が確認され、インターネット経由でのお取引に支障をきたした場合は、弊社「カスタマー・サービス部」にてご注文を承ります。
    カスタマー・サービス部の体制強化、人員増加には鋭意対策を講じて改善に努めますが、システム障害時には電話が大変混み合い、つながりにくくなることが予想されますので、あらかじめご了承ください。
    (障害時であっても、メールやFAXでご注文を受付けることはできません。)
    電話番号 0120-405-606(受付時間 平日 8:30~18:00)

    ※お手元に口座番号、電話取引用暗証番号をご用意ください。

    障害時手数料 システム障害と弊社が判断した場合には、インターネット料金を適用いたします。
    なお、システム障害の発生状況により、弊社カスタマー・サービスにてご注文を承ることができる場合とご注文を承ることができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    ご注文を承ることができない場合として、以下のようなケースがあります。
    • 弊社基幹システムの障害により、弊社カスタマー・サービスにおいてご連絡をいただいたお客様がご本人であると確認できない場合
    • 弊社基幹システムの障害により、お客様のお取引状況が確認できず、注文を承ることができると判断できない場合

    システム障害発生以前に弊社が受託したお客様からの注文について

    システム障害発生以前にお客様から受託した注文がシステム障害のために市場に発注されなかった場合、又は本来の価格で約定しなかったケースがある場合は、お客様の注文状況を障害発生時間の市場の値動きと付け合せて精査を行い、本来約定すべき価格にて追加約定、又は単価訂正をいたします。

    かかる処理にあたりましては、お客様のご意向を確認するために、ご登録いただいている電話番号もしくはメールアドレス宛にご連絡を差し上げ、ご同意のご返事(メールの返信)をいただくこととなります。一定期限までにご連絡がない場合には、ご同意いただきましたものとして取扱いさせていただくこととなります。

    ※システム障害発生以前に弊社が受託したお客様のご注文について、お客様に不利益が生じた場合のみ訂正処理をいたします。

    ※システム障害が発生し、約定訂正処理等を行う場合は、弊社が、監督当局、取引所等にその旨を届出ます。

    ※システム障害発生直後のお問合せには、直ちに訂正結果をご回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    免責事項

    システム障害のためにお客様の注文が受付けられなかった場合で、弊社にて発注の事実(受注行為)が確認できなかった場合、例えば、下記等は、いわゆる機会損失にあたります。

    弊社として受注行為がないことから価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。

    • システム障害のため注文が出せずに、得られただろう利益を享受できない。
    • 訂正・取消しを行おうとしたが、システム障害のため訂正・取消しができず、もとの注文の内容で約定が成立し、期待された利益が得られなかった、もしくは損失が出た。
    • システム障害のため約定結果の反映が遅れ、反対売買の機会が得られず、予想された利益が得られなかった。

    金融商品取引業者では、お客様の損失を補填する行為は、法律で定められている場合・方法によってしかおこなえないこととなっております。